Facebookページへ投稿する時間は、多くのユーザーがFacebookにログインしている時間にするのが良いだろうことは誰でも想像がつきます。

Facebook広告であれば、コストをかけている分、余計にそうでしょう。

しかし、Facebook広告は1日や期間通算の予算を設定することはできますが、配信時間を設定することはできるのでしょうか?

Facebookユーザーがオンラインである時間は、Facebookページのインサイト⇒投稿データからある程度推測できます。

例えば、あるページの投稿データは次のようになっています。

夜中と午後3時にオンラインになっているユーザーが多いということです。

逆に朝6時~昼1時くらいまでは、オンラインユーザーが少ないという結果になっています。

であれば、オンラインユーザーが少ない時間帯の広告配信は止めたいと思うのが普通。

Facebook広告の配信時間を設定する方法

では具体的に、時間帯指定配信で設定できる内容や設定方法、最適な時間帯や注意点について説明します。

Facebook広告を配信する曜日ごとの時間帯を1時間単位(正時)で選択し、設定することができます。

Facebook広告の配信時間帯を設定するためには、予算の設定を「1日ごとの上限」ではなく、「通算予算」にしなければなりません。

通算予算にすると、Facebook広告設定画面で「広告スケジュール」の指定ができるようになります。

新しいキャンペーンでキャンペーン予算の最適化をオンにする

キャンペーン予算を「通算予算」にする

その他のオプションをクリックする

「広告スケジュール」が表示される

「スケジュールを設定して広告を配信」にチェックを入れる

広告セット画面に「広告スケジュール」が現れる

曜日ごとに配信したい時間帯をクリックして選択する

これで広告の配信時間帯を設定できます。

注意点としては、通算期間でしか予算を設定できないので、思ったより早く予算が消化されてしまうかもしれません。

短期間で最適な配信時間の検証を行い、新たなキャンペーンを立ち上げて、「1日の予算」を設定するのがいいかもしれません。

私も次回の広告から、配信時間の検証をしていこうと思います。